お笑い・エンタメ

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

踊る阿呆に見る阿呆!芸能人も参加する夏祭り「阿波踊り」

f:id:happyall:20180819093913p:plain

引用:阿波おどり(アニメ)ポスターの歴史|徳島 ホームページ制作 システム開発|データプロ

 

ライフスタイルオンライン お笑いエンタメ担当・キツネです!

暑さがまだ残りますが、8月も半ばにさしかかりました。

日頃の疲れを癒すために、避暑地への旅行や帰省でゆっくりされたかたも多いのではないでしょうか?

そんな中、各地では夏だからこそ開催されるイベントがたくさんあります。

夏のイベントというとみなさんは何を思い浮かべますか?

海・アウトドアスポーツ・花火など様々ですが、人気イベントは「夏祭り」

7月から8月にかけて、なんと全国各地で1000件以上の夏祭りが行われています。

引用:全国の夏祭り一覧|夏イベント満載!夏休み2018 - ウォーカープラス

 

各地で参加者も多いからこそ夏祭りはこれだけ開催されていますね。

そこで今回紹介するのは阿波踊り

初めて聞く方もいるかもしれないですが、東京でも各地で開催されています。

 

「踊る阿呆に見る阿呆、どうせ阿呆なら踊らにゃそんそん♪」

「ヤットサー、ヤットヤット♪」

 

そんな掛け声とともに毎年大盛況のお祭り!有名芸能人も参加する阿波踊りの魅力をご覧ください♪

 

阿波踊りって?

阿波踊り徳島県(旧阿波)で誕生し400年以上の歴があります。踊りは大きく分けて2種類で、女踊りと男踊りがあります。

女踊りは、浴衣に綱笠を深くかぶり、下駄をはいて踊るのが特徴。手を高くあげて、隊列を組んで踊る姿は上品の一言につきます。

f:id:happyall:20180819115325p:plain

女踊りの隊列姿   

引用:今年こそ本場で観たい!熱すぎる四国三大祭り | I LOVE TOKUSHIMA

 

一方で男踊りは、着流しを着用してダイナミックかつ腰を低く構えた軽快なステップで演舞場を踊りきります。

f:id:happyall:20180819115707p:plain

男踊り隊列姿  

引用: 徳島男性は「妻ラブが多い」全国1位! 阿波男は仕事と家庭のバランスがとれてる!? | I LOVE TOKUSHIMA

 

女踊りは女性のみが行いますが、男踊りは女性でも踊ることができます。

この隊列は「連」とよばれるチームとなっており、「葵連」「菊水連」「ほんま連」など60以上の連が毎年参加しています。

手にうちわやちょうちんを持ったり、はちまきを巻いたりとここでもチームによって表現の仕方が変わってきます。

 

開催期間は8月ですが、最も盛り上がりをみせるのが、お盆の8月12日~15日の4日間!2017年は4日間で徳島県123万人でうち63万人が県外からの観光客だそうです。

実際にどういうものなのか、想像がつかない方もいらっしゃるかと思います。

そんな方の為に、こちらの動画を添付いたしました。

こちらの動画をご覧いただくとその迫力と規模の大きさが伝わります。

引用:

www.youtube.com

 

街全体から聞こえる地鳴りのような太鼓の音。

軽快なリズムを奏でだす鐘の音。

その2つに誘われるかのように男踊りも女踊りも一斉に踊りだします。

 

東京や世界各地で!あなたも阿波踊りへ行こう!

大盛況の阿波踊り、実は東京や埼玉、さらには世界各地でも開催されています。東京だと高円寺で100万人(2日間)、埼玉だと南越谷で60万人(2日間)を動員☆彡

全国50箇所以上で開催される日本を代表するお祭りとなっています。

また世界では「阿波dance」としてアメリカのサンフランシスコやインドネシアジャカルタでも開催されています。

2018年は8月25日、26日に高円寺駅周辺で開催されるので、有名連の踊りを生でみたい方は是非足を運んでみてはいかかでしょうか?

f:id:happyall:20180819120119p:plain

引用:NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会

 

有名芸能人も参加!?

そして徳島県で行われる「阿波踊り」には毎年有名な芸能人も参加しています♪

過去には女優の「藤原紀香さん」、アナウンサーの「高橋真麻さん」、タレントの「ひな形あきこさん」らが参加しています。

またお笑い芸人の「小島よしおさん」や「ダンディ坂野さん」も2年連続で参加されています。

引用: 阿波踊りには芸能人がたくさん来る

 

2018年ではタレントの「島崎和歌子さん」や「KONISHIKIさん」らが参加しています。

女優さんからお笑い芸人さんまで、有名芸能人が連に混ざって一緒に踊る。こうして芸能人との交流ができるのも阿波踊りの一体感と伝統のおかげだといえますね。

阿波踊りは誰でも参加できる☆

見るだけじゃ物足りない!

実際にやってみたい!

そんなかたには、観客も当日踊りに参加できる「にわか連」という連があります。服装も自由で有名連の踊り子たちのレッスンもあるので、阿波踊りを全く知らなくても大丈夫♪♪

常連も新顔も、踊る阿呆になって、ヤットサー。

みんなで楽しめる「にわか連」もおすすめです。

f:id:happyall:20180819120830p:plain

引用: にわか連:徳島市公式ウェブサイト

まとめ

いかがでしたでしょうか?

伝統があるなかにも身近な存在となっている阿波踊り

日本各地の50か所以上で開催されているので参加もしやすいですね♪

是非あなたも「踊る阿呆」になってみませんか?

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

・夏の風物詩といえばこれ!花火大会に行きたい方におすすめ♪

www.trend.life-style-online.com

 

・夏は音楽も熱い!!夏フェス(大阪開催)に行きたい方におすすめ♪

www.life-style-online.com