お笑い・エンタメ

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

溶岩は女神の化身!?噴火のイメージが変わる!ハワイ島 キラウエア火山の最新情報!

f:id:happyall:20180726130457p:plain

ライフスタイルオンライン お笑いエンタメ担当・スウィーティーです!

 

みなさん、「火山」と聞いて一番に思いつく国はどちらですか?

 

筆者は「日本」とこたえます!火山大国として知られるわが国ではこの数年のあいだでも、三宅島の噴火や有珠山の噴火、霧島連山新燃岳の噴火などあげるときりがないほど頻繁に噴火活動が起きています。

 

そのような日本にいて、海外の火山噴火のニュースを聞くととてもめずらしく感じてしまいますよね!とくにそれが今年5月に起きたハワイ島のキラウエア火山の噴火だと聞くとなおさら注目してしまいます。

 

ハワイといえば筆者のあこがれの地でもあり、観光で訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。これから夏休み、旅行先のひとつに考えている方もいることでしょう!

まだおさまることを知らないキラウエア火山の噴火について現状をお伝えしていきます。

ワイ島・キラウエア火山とは!?

f:id:happyall:20180726130806p:plain

ーキラウエア火山は、ハワイ諸島のハワイ島を構成する5つの楯状火山の1つ。島の南東部に位置し、マウナ・ロア山とともにハワイ火山国立公園に指定されている。役60万年前から30万年前に形成されはじめ、約10万年前に海面上に現れたと推定される活火山であり、現在もなお噴火が続いている。(引用元:ウィキペディア フリー百科事典)ー

 

ワイ島のキラウエア火山は観光地としても有名です!訪れたことのある方も多いと思いますが、筆者はまだ行ったことがありません。将来行きたい場所のひとつですね♪

 

そんなキラウエア火山は1983年以来断続的に噴火をくりかえしているそうです。今回おきた噴火によってはどのような現象が起きているのか、調べてみました!

キラウエア火山噴火に関する最新情報!

f:id:happyall:20180726131059p:plain

湖が消えた!?

今年5月3日に起きたキラウエア火山の噴火ですが、いまもつづいています。噴火がはじまってから被害を受けた住宅などの建物は200棟以上になっています。避難している住民は2000人を超えているそうです。

 

とどまることを知らない溶岩は、ハワイ島にふたつしかない淡水湖のひとつグリーン・レイクに流れ込み、湖水がすべて蒸発してしまいました!遊泳スポットとして人気だったこの湖は溶岩で埋め尽くされてしまいました。

出典元:https://www.cnn.co.jp/usa/35120426.html

f:id:happyall:20180726131336p:plain

危険な地域はごく一部!風評被害を懸念

「火山が噴火し、溶岩が住宅地に押し寄せている」などなど、キラウエア火山の噴火がおきてから入ってくる情報はまるで島全体が危険にさらされているようなものばかり。現地の方はこのような過剰な報道による風評被害をおそれているとのことです。

地元に住む人たちは火山のことを尊敬しており、キラウエア火山から流れ出る溶岩を火の女神「ベレ」の化身だと思っていて、今回の噴火についてもとても前向きにとらえているそうです。

日本でも自然には神が宿っていると考えますが、それと同じような感じでしょうか。危険な地域もごく一部で、観光には支障がないそうです!旅行を計画していた方にはうれしいお知らせですね♪

出典元:読売新聞

新しい島が誕生!?

f:id:happyall:20180726131650p:plain

5月に起きた噴火から溶岩を噴出させているキラウエア火山ですが、この噴火活動が数か月から数年つづく可能性があると言われています。

 

そんななか、噴火してから約二か月ほどたった今月に入りアメリカ地質調査所がこの火山活動により新しい島が誕生したことを発表しました!

 

筆者もむかしに地学の教科書で島の形成について勉強したような・・・リアルタイムで島の誕生を見ることができるなんて、自然の偉大さを感じざるをえません!

 

いまのところ島のサイズは直径6~9メートルくらいとのことです。これから成長していく姿は見逃せませんね!!

出典元:https://tabi-labo.com/288761/wt-newisland

まとめ

噴火によっておこっている現象をみる限り、自然にはさからえないなとしみじみ感じます。日本でも富士山がいつ噴火するかわからないと言われたり、火山の話題とは切っても切れない縁がありますが、いつなにが起きてもいいように日々全力で生きていきたいですね!!

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

夏をたのしみたい方におすすめ♪

www.life-style-online.com

 

夏といえば浴衣★浴衣を着こなしたい方におすすめ!

www.trend.life-style-online.com

 

最新の笑いをとりいれたい方におすすめ!

www.entertainment.life-style-online.com