お笑い・エンタメ

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【特集3選】アノ有名人も!知ってるようで知らない・関西小劇団出身の有名人☆

ライフスタイルオンライン お笑いエンタメ担当・めいです。

 

関西出身の有名人ってたくさんいらっしゃいますが、今回は!

その中から『関西を拠点に活動している小劇団出身』の方をご紹介したいと思います。

 

小劇団の名前や存在は知らずとも、その人なら知ってる!な有名人3人をピックアップしました♪

 

佐々木蔵之介惑星ピスタチオ 

f:id:holysun23:20180605232109j:plain

出典:https://yononakanews.com/entame/4898/

 

1人目は佐々木蔵之介さん

色んなドラマや映画で活躍されている俳優さんですね。

 

京都府出身で、ご実家が酒屋さんということで”蔵”の字を入れた芸名にされたというのは結構有名な話。

でも実はもともとは小劇団の出身ってご存知でしたでしょうか?

劇団・惑星ピスタチオ

劇団の名前は『惑星ピスタチオ』。

 

小道具などを一切使わず、パントマイムと膨大な説明科白を駆使して場面描写や登場人物の心情を表現する「パワーマイム」と呼ばれる手法、そして一人多人数役を次々に切り替えながら多くの役をこなす「スイッチプレイ」等、独特の演出法を用いた。”

引用元:惑星ピスタチオ - Wikipedia

 

1989年に旗揚げした惑星ピスタチオに佐々木さんは1990年に入団、1998年に退団するまでの8年間、看板俳優として活躍していたようです。

劇団自体は2000年に解散しているため、今はもう観ることができないのが残念です。

 

余談ですが私がこの惑星ピスタチオの存在、そして佐々木さんが所属されていたことを知ったきっかけというのが、

実は座長だった腹筋善之介さん(フッキンゼンノスケノスケ。芸名ですが、すごいインパクト!)が出演されている舞台のアフタートークか何かで、腹筋さんが佐々木さんの昔話をされていたんです!

 

私「‥え?ささきくらのすけ…ってあの佐々木蔵之介?!」

私「ふ、ふつうに近所の友達の話みたいに話しとるやないか…!」

 

となんかすごく衝撃を受けたのを覚えています。



古田新太劇団☆新感線

f:id:holysun23:20180605233110j:plain

出典:古田新太 - Wikipedia

 

2人目は古田新太さん

この方も有名人で、かつ所属している『劇団☆新感線』も有名ですよね。古田さんはテレビドラマや映画にも出演しながら、今でも新感線で俳優として活躍されています。

劇団☆新感線

劇団☆新感線はもともと、大阪芸術大学の学科の1つ・舞台芸術科の学生を中心に旗揚げされました。

それが1980年なので、もう40年近く活動し続けている劇団なんですね。

 

最近では天海祐希さんや福士蒼汰さん等有名人を出演者にむかえた作品や、『ゲキ×シネ』という特別編集した舞台映像を映画館で上映する企画があったりと、舞台ファン以外の方も観にきやすい工夫をされています。

引用元:劇団☆新感線 - Wikipedia

   
実はまだ生の新感線の舞台を観たことがないので、いつか観に行きたい~!!

宇田学(劇団PEOPLE PURPLE)

f:id:holysun23:20180605235248j:plain

出典:宇田 学 (@manabu_uda) | Twitter

 

3人目は宇田学さん

 

え…と「誰??」って声が聞こえてきそうです。

はい、分かります。

急に有名人じゃなくなったじゃないか!と思われるかと思います。

が!

こちらはご存じではないでしょうか?

 

『99.9 -刑事専門弁護士-』

 

そうです!

2016年4月〜6月、そして今年2018年1月〜3月に続編が放送されていた人気ドラマ・『99.9 -刑事専門弁護士-』

実はこのドラマの脚本をされたのが、何を隠そうこの宇田学さんなんです。

劇団PEOPLE PURPLE

宇田さんが所属する劇団PEOPLE PURPLE(ピープルパープル)は関西だけでなく、東京をはじめ全国で公演をするほどの人気劇団。

宇田さんは主催者で脚本を手掛け、さらにご自身も俳優として出演されています。

 

どの作品も笑いあり、涙あり、感動ありで、本当にハズレがありません。

 

特に阪神大震災をテーマにした『ORANGE』。

神戸の消防士を主人公にしたお話で、作品を書くにあたり、実際に当時救助にあたった消防士の方々にインタビューもされたそうです。

本当に、本当に涙なしでは見れない作品です…!

初演から再演を繰り返すほどの人気作で、ドラマ化もされています。

 

魅力を書き出したら止まらない!

ということでどこかのタイミングで、PEOPLE PURPLEさんの紹介ができればと思います(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したのはほんの一握り。

ほかにもまだまだ関西の小劇団出身で全国で活躍されている有名人はたくさんいらっしゃいます。

 

これを読んでくださっているさまの推しのあの人も…実はそうかも?!

 

一度ルーツを調べてみると新しい発見があるかもしれませんね。

 

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.entertainment.life-style-online.com

www.entertainment.life-style-online.com