お笑い・エンタメ

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【迫力満点!言葉の対決!】フリースタイルダンジョン

テレビ朝日にて毎週火曜、深夜放送中の「フリースタイルダンジョン


f:id:powerspot77:20180406013306j:plain


この番組は日本のヒップホップシーンに大きな影響力を発揮しています。僕も影響を受けた1人です笑


どういう番組かと言うと、ヒップホップの中のジャンルで「MCバトル」というものがあります。

DJが流すビートに乗せてMC同士が即興ラップで小節ごとにフリースタイルを交わし、スキルなどを競います。

勝負は即興性やディス、韻やフロウ、バイブスなど様々な要素を取り入れて勝敗を決めていきます。


その大会には歴史がありますが、いままでそこまでの知名度はありませんでした。


しかし、この「フリースタイルダンジョン」という番組をきっかけに一大ブームになっていくのです!!


ということで、今回は「フリースタイルダンジョン」の概要とその中の名勝負などを紹介していきます!!



1.フリースタイルダンジョン


チャレンジャーが賞金をかけてモンスター達を撃破していく形です。


モンスターは全員で6人、最後にラスボス般若に辿り着いて勝てば100万円ゲット!



2.名勝負!


①R指定 vs 晋平太


死闘となる一戦、MCバトルを牽引している2人の好カード!

晋平太がUMB2連覇した次の年からR指定はUMBを3連覇しました。


f:id:powerspot77:20180406013529j:plain


最初の言葉は

先攻のR指定はUMB2010と同じく「お待たせラップおたくの出番だ、fromコッペパンだ、こんな奴こてんぱんだ」と攻めます。


言葉を続け、

「貰った菊の花蹴っちまった、牡丹のかけ違いで薔薇薔薇になっちまった筋、でも桜はいないだろ?分かるか、でもお前みたいなMC死人に梔子だ」


と花の繋がりでまとめ上げるR指定のラップ。


それに対し後攻の晋平太は

押韻の連打で「死人に梔子?次々と菊の花蹴散らし、モンスター達クリアし、客の目おれに釘付けだし」とアンサーします。


晋平太の得意の押韻が炸裂するもラウンド1はR指定の勝利。


ラウンド2は晋平太が4-1で勝利しラウンド3までもつれ込みます。


印象的だった晋平太のリリックで「おれはこんなのでも主演だぜ、おれはロバートデニーロ、お前はジョーンペシだよ、お前と比べりゃおれは上出来じゃねえ、マジでマリオで道化師だよ」と最後でバッチリはめてきました。


ジョーンペシは映画「ホームアローン」の泥棒役です。


f:id:powerspot77:20180406013149j:plain


ジョーンペシ→上出来→道化師


と綺麗にそして高度に韻を踏みながら意味を保って最後に放り込んだ晋平太のすごさを感じました!



ちなみにジョーンペシはロバートデニーロの親友で助演男優賞を受賞しています。


R指定の組んでいるcreepy nutsの曲に「助演男優賞」があります。


繋げ方と相手の曲で言葉を作っていくスキルの高さ、感服です!



②R指定vs 呂布カルマ


この試合は超衝撃的!!


試合途中で呂布カルマの降参しました!!

MCバトルではあり得ない幕切れでR指定の強さが際立った試合でもありました。


f:id:powerspot77:20180406023233j:plain


呂布カルマにトドメを刺したライムはこちら


「見た目だけカッコつけた的場浩司、でもハートはチキン、名古屋コーチン、fake!佐村河内、shall we 死のダンス役所広司!」


的場浩司名古屋コーチン→佐村河内→役所広司


と韻を踏み、客を沸かしました。


呂布カルマは名古屋出身なので名古屋コーチンでうまく相手をディスってます。


このあとの呂布カルマが、言葉に詰まり、「何も言うことないわ、強い!」と降参しました。


f:id:powerspot77:20180406022901j:plain


呂布カルマもMCバトルの強者です。それを超えて降参までさせたR指定の殺傷能力は凄すぎます。



3.まとめ!

フリースタイルダンジョンの名勝負を個人的にピックアップさせていただきました。

今や小学校でも生徒が真似しながらMCバトルをするぐらい。

これを機にヒップホップを好きになる入口として考えいただきたいなと個人的には思います。