お笑い・エンタメ

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【文化の象徴】吉本新喜劇♪♪

さて今回は!!


大阪名物と言っても過言ではないエンタメのひとつ!


吉本新喜劇


について記事します!



大阪では定番で土曜の昼間といえば吉本新喜劇でした☆

吉本新喜劇に出てる芸人やギャグを学校でモノマネしてみたりと生活の一部に浸透していました!


なぜそんなに人気を博しているのか!?

新喜劇の歴史から現在までを追ってみます!


f:id:powerspot77:20180330090011j:plain


目次

1.吉本新喜劇とは!?

2.新喜劇の魅力

3.意外な出身者ですやん!?

4.まとめ



1.吉本新喜劇とは!?


吉本が主催する舞台上での喜劇です。関西ではテレビ放映もされており、また舞台は連日のように上演されています。元々を遡れば1959年に前進の「吉本ヴァラエティ」で発足し、様々な変遷を経て今に至りました。


東京でも、今田耕司さんや東野幸治さんを筆頭にルミネtheよしもとで上演されています。



2.新喜劇の魅力


吉本新喜劇の魅力はなんと言っても身近に感じるギャグと関西に根付いてる空気でしょう。


テンポの早い会話、繰り返されるギャグ、また人情も重視した劇構成も魅力の一つです。そこで垣間見れるのは連日のように上演かれているからこそ生まれてるのであろう座員達のチーム力は知れば知るほど伝わってきます。ミスのない完璧な演劇はさすがプロだなと感じます。


50年の歴史を持つのに、古びた笑いは一切なく今でもすっちーと吉田裕による「乳首ドリル」のギャグは子供たちの間で人気になりました。


3.意外な出演者ですやん!?


吉本新喜劇出身の芸人は多数います。

少し列挙していきます。


⚫︎小籔千豊さん(現役座長)

⚫︎藤井隆さん

⚫︎岡村隆史さん

⚫︎なかやまきんにくん

⚫︎千原兄弟

⚫︎藤田まことさん


などなど、、、


ナインティナイン岡村隆史さんは意外でした!天然素材以前に出演していたみたいです。


一時的にいた人も含めるとかなりの数をほこります。


現在の座長には

小籔千豊さん、内場勝則さん、辻本茂雄さん、川畑泰史さん、すっちーさん、酒井藍さんが務めています。

またゲストでジャッキーチェンが来たこともあり、その影響力の大きさが伺えますね。


4.まとめ


僕自身は「吉本新喜劇」を見ていると愛着がすごいです(^^)笑

理屈抜きで笑いたい!と思えるのがあの1時間に詰まってると思います。


それを思わせるための演劇のプロ感や徹底されている笑いの追求はすごいです。


今回は吉本新喜劇について触れさせていただきました。少しでも魅力が伝わればいいなと感じます。