お笑い・エンタメ

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【おすすめ】お笑いを2倍楽しむ方法!出囃子って一体ナニ??

まずはこちらをお聴きください。

www.youtube.com

 

でげぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん!!”

(と聞こえている。

本当は“Yes, We can can can can can can can!”)

 

M-1グランプリと聞いて浮かぶ音楽は?

と質問したら、多くの人がこの曲を上げるのではないでしょうか。

Fatboy Slimが歌う『Because we can』 。

 

これが今回ご紹介します、『出囃子』です。

 

出囃子とは?

 出囃子(でばやし)とは、主に、お笑いにおいて芸人が舞台へ登場する際にかかるテーマソングのことである。落語の出囃子の流れを汲んで、現代のお笑いでも定着している。

(出典: 出囃子 (お笑い) - Wikipedia

 

つまり、お笑い芸人にとっての「入場曲」。

 

例えばお笑いのライブでたくさん芸人さんが出る場合、順番が事前に発表されていないことがあります。

そんなとき、ネタが終わり、次のコンビの出囃子が流れ始めると、

 

あぁ、次は○○が出てくるんだ!!

 

と出てくる前からテンションが上がるんです。

ドキドキわくわく、ボルテージMax!な状態で本人登場!!となるわけなんですね。

 

 

出囃子一覧♪

 

では芸人さんそれぞれ、どんな出囃子を使っているのか?

気になりますよね。

 

まとめてくれているサイトがあったのですが、その中からピックアップして何組かご紹介します。

 

チュートリアル:It's Up To You/Polysics

m.youtube.com

 

NON STYLE:Prayer/KEMURI

m.youtube.com

 

笑い飯:I Want You Back/The Jackson 5

m.youtube.com

 

(出典:音楽の趣味が分かるかも・・意外すぎるあの芸人の出囃子 - NAVER まとめ

 

これを見て分かるように、みなさん、思い思いの曲を選ばれているんですね。

 

出演者にとっての出囃子

冒頭で、「M-1グランプリ」の出囃子の話をしましたが、出演する芸人さんたちにとっても特別なようでして。

 

例えば2005年チャンピオンのブラックマヨネーズ

f:id:maxgenki88:20180319202937j:plain

(出典:ブラックマヨネーズ プロフィール|吉本興業株式会社

 

ボケ担当の吉田さんは人気番組『アメトーーク』でこんな話をされています。

「(優勝した年に)心がけていたことはM-1M-1と思わないようにしようと。(中略)その努力をずっとしてるじゃないですか。M-1じゃない。一緒や。普段の漫才と一緒やと。で、M-1決勝当日、ぐるっとエレベーター上がってから(漫才を披露するステージに)降りていくんですよ。

で、デゲダンダンダンダンダンって鳴った時に「これM-1やんけ」って」

アメトーーク 「M-1グランプリ芸人」 2007年12月20日放送分)

 

結局1年近く暗示をかけてきた努力もむなしく、ぶるぶる震えながら本番を迎えたそうな…(笑)

優勝できたからこその笑い話なんですがね。

 

それくらい、このM-1グランプリの出囃子は出場者にとって特別なものなんです。

 

この話、実は後日談があります。

この時の反省を生かしてか、吉田さんはとろサーモンのツッコミ担当の村田さんに「毎日この出囃子聞いとけよ」とアドバイスしたそうです。

おかげで村田さんは初出場だった昨年2017年のM-1決勝をいつも通りの気持ちで本番に臨めたんだとか。

 

結果は皆さま、ご存知の通り。

まさに出囃子パワーですね。

f:id:maxgenki88:20180320001912j:image

(出典:https://www.google.co.jp/amp/s/amp.natalie.mu/owarai/news/259328?source=images)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はちょっと違った視点でお笑いを楽しむ方法をご紹介しました。

 

どの芸人さんも選ぶ出囃子のジャンルは様々。

コンビのイメージや、単純に好きな曲など、コンビごとになぜその出囃子を選んだのか、背景を調べてみても面白そうですね。

 

お笑いライブに行く際は、出演者のネタを事前に見るのはもちろん、どんな出囃子が流れるのかも調べて行くと、ライブが2倍楽しめると思いますよ♪